読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画と漫画と、ときどき小説。

好きな映画や漫画の感想、日々思ったことをつぶやいています。ネタバレへの配慮はありません。

仮面ライダーエグゼイド パラドの正体

良い子なポッピーピポパポが戻ってきましたね~。 ポッピーが誕生したときに犠牲になった人間への罪悪感はあるようですが、 仮面ライダークロニクルで消滅した人間への責任は考えないみたいですね。 私の展開予想はだいたい当たらない。 でも細かいことは気…

ガラスの仮面50巻発売延期について思うこと

仮面ライダーエグゼイドばかり見ている今日この頃ですが、 白いスーツを着て薔薇を持っているゲンムの新社長を見ていると、 ガラスの仮面の速水真澄を思い出すんですよね。 安達祐実主演のドラマで田辺誠一が演じる速水真澄にハマり、 連載されている内容と…

仮面ライダーエグゼイド 大我とニコ

花家大我がかっこよかった27話。 もう本当にかっこよくて、この回の録画を永久保存する勢いです。 何が良かったって、「俺のそばから離れるな」が最高でした。 大我とニコがずぶ濡れっていうのも良い演出でした。 花家大我というのは仮面ライダーの1人で、…

願いごとの持ち腐れ

今月の NHK のみんなの歌は AKB48 の「願いごとの持ち腐れ」です。 テレビから流れてきた曲を聞いて、すぐに好きになりました。 でも、何を歌っているのか理解できなかったんです。 歌詞をまとめるとこんな感じです。 1つだけ願いを叶えられる魔法を持って…

仮面ライダーエグゼイド 仮面ライダークロニクル開始回

先週の放送ではポッピーピポパポはすぐに元に戻るだろうと思いましたが、 今週の内容を見てもう人間側に戻れないような気がしてきました。 何人もの人間を消滅させておいて「洗脳されていました~」では済まないよねぇ。 「ライフは1つだけ。コンティニュー…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

大人が見ても泣けると評判の「オトナ帝国の逆襲」、私も泣きます。 ひろしが、自分が大人であることを忘れて遊んでいた万博のセットの中で しんのすけのことを思い出すシーンで、ボロボロボロボロ泣いてしまいます。 ひろしも泣いていますね。 何故あのシー…

仮面ライダーエグゼイド 檀政宗

仮面ライダーエグゼイドのクレジットに貴水博之さんのお名前を見つけてから どんな役を演じているのかずっと気になっていました。 kazuyuki-t.hatenablog.com 先日やっと見れました。貴水博之さん演じる檀政宗。 3月5日放送の21話です。 仮面ライダーエ…

仮面ライダーエグゼイド ポッピーピポパポ

ポッピーピポパポは敵だったのか~。予想外。 あれかな。偽りの人格を移植されていた感じかな。 今までのお茶目で可愛いポッピーピポパポは全て演技だった、は嫌だなぁ。 人間不信になってしまいますよ。人間じゃなくてバグスターだけど。 悪いポッピーピポ…

仮面ライダーエグゼイド 檀黎斗

消滅してしまいましたね、黎斗さん。 「私は神だ!」と素敵な表情で叫ぶたびに DEATH NOTE の月を思い出し、 お気に入りのキャラだったのですが、もうでてこないのかしら。 消滅していくとき「可哀想に」とつぶやいたら、 「コイツは悪い奴だからこれでいい…

オー・マイ・ガアッ!

サウジアラビアのサルマン国王が来日されていますね。 東京の高級ホテルと成田空港が黒塗りの高級車で埋まっているのだとか。 産油国の王様だけあって、さすがのお金持ちっぷりですねぇ。 久しぶりの石油王のニュースで、浅田次郎さんの「オー・マイ・ガアッ…

ミッション・インポッシブル

トム・クルーズが好きな私は、当然ミッション・インポッシブルシリーズが大好きです。 笑顔のトム、怒ったトム、悲しむトム、お茶目なトム、 様々な表情のトム・クルーズを最高のシチュエーションで楽しめるからです。 タキシードを着たり、消防士になったり…

accessと仮面ライダーエグゼイド

息子は仮面ライダーエグゼイドが大好きで、私が家事をしている傍らで録画をよく見ています。 息子はエグゼイドのことを「マイティーマウス」と呼びます。 エグゼイドが始まった頃、「マイティーマウス見せて」と言ってくるので、 「ミッキーマウスのことかな…

河村隆一

「辛く~て、悲しく~て、泣きた~いと~き、私はいつもお気に入~り思い出~すの~」 と歌ったのは「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアでしたね。 今日、私が思い出すお気に入りは河村隆一です。 河村隆一はこのブログにとって特別な人です。 先日、…

紅ほっぺ

標題の「紅ほっぺ」は苺の品種です。 大粒で、甘くて美味しいです。 千本松牧場のいちご摘みで初めて食べました。 いちご狩りとは違うので、その場では食べられないのですが、 1パック詰め放題で、時間制限もなくゆっくりと苺を摘むことができます。 「とち…

毎日かあさん 思い出の夢

家事なんかしなきゃよかった 家なんてもっと汚くてよかった 洗濯ものもためちゃえばよかった 食事なんか手作りすることなかった あんなに抱っこして欲しがってたのに 初めて読んだとき 号泣してしまいました。 疲れていたんでしょうね。 でも、今読んでも泣…

ぽぽちゃん

娘が母からぽぽちゃん人形をもらいました。 ぽぽちゃん人形って、私が子供の頃に遊んだリカちゃん人形のような、 きらきらとした可愛い顔立ちの人形ではありません。 白目が無いし、睫毛も無い。 不満という程では無いのですが、あまり可愛くないな~と思っ…

ナイト&デイ

一番好きな俳優はトム・クルーズです。子供の頃からずーっとファンです。 「ナイト&デイ」を初めてみたときは悶絶してしまいました。 ものすごくツボです。ストライク中のストライクです。 ラブコメ風味のアクションものであるこの映画は、 トム・クルーズ…

BANANA FISH

十代の私に、プラチナブロンドとライトグリーンの瞳をもつ白人が最も美しいと刷り込んだ漫画です。 色々な人に会った今ではそんなことは思っていませんけどね。 どんな髪色、瞳の色でも、どの人種でも、頂点の美しさには甲乙つけられません。 最初の頃は大友…

(漫画)逃げるは恥だが役に立つ

恋ダンスでも話題になったドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」。 原作の漫画を読みました。 惜しい!!というのが正直な感想です。 十分面白いんだけど、1巻を読んだ時点ではもっとツボに嵌まる予感があって、 そこまででは無かったな、という。 私だったらど…

三浦大知

仮面ライダーエグゼイドも折り返しですね。 心優しい小児科医・永夢はバグスター、 粗暴なゲーマー・永夢が本当の姿、 という展開になりそうですねぇ。 ニコ「私にゲームで勝った永夢はバグスターってことだよね?」 小児科医・永夢「ゲームのときに人格が変…

進撃の巨人1巻

初めて読んだときは衝撃が走りました。 「このマンガがすごい!」に選ばれたというのは知っていましたが、 たかが少年漫画、と侮っていました。 壊れた家の下敷きになったお母さんが、エレンとミカサを逃がしてほっとしたところで、 家族で食卓を囲む情景を…