読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画と漫画と、ときどき小説。

好きな映画や漫画の感想、日々思ったことをつぶやいています。ネタバレへの配慮はありません。

ぽぽちゃん

娘が母からぽぽちゃん人形をもらいました。

ぽぽちゃん人形って、私が子供の頃に遊んだリカちゃん人形のような、

きらきらとした可愛い顔立ちの人形ではありません。

白目が無いし、睫毛も無い。

不満という程では無いのですが、あまり可愛くないな~と思ったのです。

 

でも一週間、1ヶ月と月日が経つにつれ、すごく愛着が湧いてきました。

何故なら、ぽぽちゃんの顔は、とっても娘に似ているのです!

娘には白目も睫毛もありますけど、なんだかすごく似ています。

可愛くって仕方ありません。

1才5ヶ月の娘にはまだ早かったのか、ときどきぽぽちゃんをだっこするだけで、

すぐにほっぽりだして別の遊びを始めてしまいます。

代わりに私がぽぽちゃんの髪を梳かし、洋服を整えてあげます。

 

説明書によると、ぽぽちゃんの顔は平均的な日本人の女の子の顔をモデルにしているのだとか。

きらきら可愛い顔ではないもののリアルな顔立ちという訳でもないのですが、

確かに娘に似ている。不思議です。

 

ネットで調べてみると、ぽぽちゃんは汚れやすく洗いにくいようです。

目が壊れてしまい、片方の目だけ半目になってしまった写真もありました。

まだ幼い子供のおもちゃなので、汚れたり壊れたりしてしまうのは仕方ないのですけれど、

ぽぽちゃんがいつまでも愛らしくいられるよう、おもちゃを大切に扱うことを娘に教えたいと思いました。

広告を非表示にする